正社員に今人気の安定職とは?

お仕事探しする際に必ず意識するのが正社員募集の文字。待遇、人間関係で判断する前に安定職を知ることが今後を人生を大きく左右するかもしれません。後悔しない選択をしたい人必読です。

正社員と法改正とバスについて

正社員と法改正とバスについて、夜行バスでの事故や高速バスでの事故が相次いで起きたことなどがあり、バスを運行する会社は、運転手の方がしっかりと健康を保てているかどうかを、経営をしている会社がしっかりとチェックを行うこと、また、運転する際には、運転手を2人置くこと、などの法改正を行っています。

これは、過去に日本に、また最近でも事故が相次いで起きてしまったことが起因となっており、背景には、高速バスなどの格安の競争激化により、多くの運転手の方々が、仕事を強要される形で運転などを行った結果、大多数の死者の方々をお客様に出してしまったことなどに基づき、法改正などが起きたことが背景にあります。

これは、若い人だけでなく、とても多くの方々が利用をしたことにより、命を落としてしまう悲しい事故が相次ぎ、それと同時に、正社員での登用をしてもらう、または正社員でいるためには、上記のようなかなり過酷なバスの運転を連続で行う必要があったなど、色々な社会や会社の求めで、事故が相次いで起きてしまったことが問題となって、法改正が求められたという背景があります。

このようなことから、バスを運転する運転手には、必ず車内に1人ではなく、2人の運転手が交代で運転を行うこと、このような取り決めがされただけでなく、健康状態をきちんと会社側は確認を行い、運転手の方が健康状態が良くない場合には、別の運転手の方が運転をするように、このような取り決めを行い、これ以上、バスでの事故を増やさないように、改正を行ったものです。

しかし、現実的にかなりの大手の会社でなければ、このような改正をしっかりできたという背景は無く、小さな会社さんほど、経営などの関係から、このような改正は難しかったとされています。